いもほり大収穫♬

✰✰✰こんにちは!今週の のいちごぽっけは、待ちに待った芋ほりでした~!!

 うわわ!!これはなに??すごいの出てきたね~
 
 
おいもはどこにあるの??ホラ、この弦の下なんだよ~
葉っぱから栄養をもらってるんだね。
 
 
はたけの土はフカフカやわらかく、小さい子でも素手で簡単に掘ることができます。
当日は雨上がりで、ちょうどよく土が湿っており
ひんやり冷たい土の感触が手に伝わってきました。
 
どろんこ遊びに変更しちゃう お友達もいましたね!(^^)!
 
そう まさにその時!その手の刺激が脳に伝わって
心も体も成長する瞬間なんですって。
そんな時間をみんなで過ごせたこと、ほんとに嬉しいですねっ



先生が おいもの弦を使った遊びも教えてくれました。

茎が折れないように皮をむいていくよ~
昔の遊びは素朴で ちょっとつまらなく?みえるかもしれませんが
実は!!集中力も手先の器用さもないと出来ないのです(*_*)!
 
はじめのいっぽこども園のこどもたちは、
遊びのなかでも成長する刺激をい~っぱい受けちゃうのでした。




今回はたくさんのご来場をいただきました。ご参加の皆様の優しい心遣いで
駐車場や受付などもスムーズに行うことができました。
ありがとうございました!

今後も混雑が見込まれるイベントが続きますので ご協力の程
どうぞよろしくお願いいたします。

人気の投稿