じゃがいもの植え付け♪

4月10日
お天気の中子どもたちとじゃがいもの植え付けをしました♪

まずは、じゃがいもの苗の説明です!今年は二種類の苗、ひとつは男爵もう一つはシャドークイーンでした。紫の芽が生えたじゃがいもをみて、中は何色だと思う~?の声に「むらさきー!!」と。

苗が腐らないために切り口に藁を燃やした灰=草木灰をつけて、さぁ植え付けです!

「グーをしたこぶし大の穴を開けて~切り口を下にしてジャガイモの苗を置いたら~優しく土を被せてトントントントン♪」
先生や畑係のお母さんの説明をじっくり聞いていた子供たちは、真剣にそして可愛いおててで命をまいていました。自分たちの口に入る命のスタートを見れた子供たち(^^♪じゃがいもパーティーが楽しみだね!!



人気の投稿