収穫祭

今年も子供たちが一生懸命育てた❰いっぽ米❱が収穫されました!

田んぼの土を作るところから始まり、田植えをし、鳥からどのようにお米を守るかに頭を悩ませ、
田んぼに遊びに来る様々な生き物に喜び、
実った稲を自分達で刈り、みんなで歌いながら籾摺りをしました。

お米を育てることで様々な体験をする園児たち。宝のような時間に思います。

そのお米を自分でおにぎりにして、おひさまの元でみんなでいただきまーす!
畑で採れた野菜も美味しいメニューも加わり
「おっいし~!!」とみんなが笑顔になる素敵な1日でした!

自然の力と、様々なてまひまが食べ物を作ってくれることを学び、
それを特別なことではなく園の生活の一部として味わえること尊く有り難いです!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
もみすり おかたー♪
もーみがなーけりゃ、かーしましょ♪もみゃまだござるー
うーすにさんじょう、みにさんじょう♪
すってー、すってー、すりこがせー♪
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


人気の投稿