のいちごポッケ〜親子ヨガでリフレッシュ!〜












  

(( 笑顔が素敵なユキ先生。のいちごぽっけに参加していた子どもと熊熊 ))


こんにちは!
今回は9月11日に行われたのいちごポッケ、親子ヨガでリフレッシュ!の様子をお届けします表情笑顔

皆でお歌を歌ったり、出席をとったりしたら、いよいよヨガの始まり。
この日はムシムシと暑い日で、古典ヨガの先生は「ホットヨガだね!」と度々言っておりました(笑)

実はヨガの先生として教えてくださったユキさんは、はじめのいっぽこども園にお子さんを預けている保護者の一人なんです。

ユキさんのヨガでは、「○○ちゃん上手!」「△△ちゃんなら出来るんじゃないかな?」等、子どもたちのこともよく見てくれていて、親子一緒に楽しめます表情にこにこ

こういう姿勢になろう、こういうポーズをとろう、ということをしていくのですが、「この姿勢になることだけでなく、そこに至る過程が大事。はじめのいっぽこども園は、過程を大事にしてくれる。だから、この園はヨガだと思っています。」というユキ先生の言葉が印象的でした目

他にも「体が固いのは頭が固くなっているから。子どもたちの体が柔らかいのは、考え方が柔らかいから。」「ボーッとした顔でヨガをやっていませんか?普段子どもにもボーッとした顔を見せてしまっていませんか?」等、ハッとさせられる言葉が多かったです表情嬉しい汗
もちろん体も動かしましたよ!

ヨガでリフレッシュした後は園庭で遊ぶ時間。
そのうち年少さんがかけっこを始め、そこにのいちごぽっけの子どもたちも参加。
そして、お母さんたちもかけっこに参加してしまいました(笑)
子どもたちだけでなく、お母さんたちも裸足になったりして、本気のかけっこを楽しみました(笑)!

やっぱり自分から楽しむ様子を子どもたちに見せてあげれば、子どもたちは自然と楽しむ気持ちが芽生えますね!

次回ののいちごポッケは、
9月25日(水)おさんぽにいこうです!
ホームページの、のいちごポッケ年間予定表も更新されましたので、もしよければチェックしてみてくださいね表情にこにこ

人気の投稿