〜節分〜














おにはそと~♪ふくはうち~♪
ぱらっ、ぱらっ、ぱら~♪
まめのおと~♪

少し前までこの歌をよく歌っていた子どもたちでしたが、近頃はひな祭りの歌に変わりました表情にこにこ

お久しぶりです。
2月3日は節分でしたね。
皆さんは豆撒きしましたか?

子どもたちはしっかり豆撒きをしました。

節分の日、帰宅した子どもたちは、
「○○がおににつれていかれそうになった!」「それを△△がたすけた!」とか、「おにがこれ(鬼の腰巻きの藁)をおとしていった!ひろって、みんなのたからものになったの!」とか、「おなかのにおいかいで!おさかなのにおいするよ!」等々、たーくさん素敵なお話をしてくれました表情にこにこ

お腹の匂い、は鰯を食べたから匂いをかいでほしかったようです。実際は土の香りしかしませんでしたが表情嬉しい汗

鬼は外!福は内!
皆さんに福が訪れますように表情にこにこ

人気の投稿